
月曜日は自主休講

オタクの活動記録をつらつらと

TOP記事

 はじめまして。ノコノコと申します。

 

 このブログでは、ポケモンを筆頭に僕の個人的な趣味についてあれこれと書いていきたいと思っています。

 

 中身の無い記事と自己満足が多めです。

 

 

 

 twitterアカウント@noko_Infernape

順位予想

プロ野球の開幕が今日なので簡単な考察と共に

 

  パ・リーグは詳しく知らないので、セ・リーグのみ

 

 

 

 

 

      1位 広島東洋カープ

              f:id:ynokonoko:20170331045324p:image

      2位 読売ジャイアンツ

               f:id:ynokonoko:20170331045437p:image

      3位 阪神タイガース

               f:id:ynokonoko:20170331045617p:image

       4位 横浜DeNAベイスターズ

               f:id:ynokonoko:20170331045749p:image

        5位 東京ヤクルトスワローズ

               f:id:ynokonoko:20170331045837p:image

         6位 中日ドラゴンズ

                f:id:ynokonoko:20170331050002p:image

 

【予想の根拠と簡易考察】

 

  ※以下順位予想順

 

 

   優勝予想は昨年の王者広島。黒田の引退はあったものの、ジョンソンをはじめとする先発陣は安定している。野村は昨年が完全にできすぎだが、今年もある程度の働きはするだろう。また中継ぎ陣もジャクソン中崎の勝ちパターンが安定している。

   野手陣もキクマルを筆頭に安定した布陣。投打のバランスが最も取れているため、消去法的ではあるがこの位置の予想。

 

   オフに大型補強を敢行した巨人だが、相変わらず主力野手は高齢で厳しいペナントレースになると予想。特に長野は打撃もさることながら、守備の衰えが著しい。近年、投手を中心にした守りの野球で勝ってきただけに大きな影響がありそう。

   ただ先発陣は最もコマが揃っているため、ある程度の計算はできる。中継ぎはカミネロの当たり外れによって大きく変わるだろう。不安要素は多いものの、先発陣の力が抜けているのでこの位置。

 

   阪神は糸井を獲得して打線に厚みが増した一方で、センターラインに大きな不安を抱える。正捕手が不在なだけでなく、糸井にセンターを守らせることもマイナスを生みそう。

   先発は軸になるメッセンジャーを筆頭に充実の顔ぶれ。藤浪の成績次第ではさらに上位を狙えるだろう。中継ぎは外国人3人を中心に計算ができそう。いずれにせよ、守備のマイナスが大きいと思うのでここの位置。

 

   昨年初めてCSに進出した横浜だが、2桁勝った山口が抜けたのは大きな痛手か。予想される先発陣の顔ぶれを見ても、やはり上位3チームには見劣りしてしまう。中継ぎは三上、山崎をはじめ、それなりに安定した成績を残せるだろう。新加入のパットンも期待できそう。

   野手は梶谷ロペス筒香らが万全であれば打つ方で困ることは無いだろう。レギュラーが決まっているポジションが多いのも個人的にはプラス。ただ、ゲームを作るのは先発投手という観点から見て4位予想。

 

   毎年のことではあるが課題は投手陣。先発中継ぎを合わせても計算ができるのが秋吉、石川、小川、ルーキだけでは話にならない。目立った補強もないので、外国人と新人に期待といったところだろうか。

   一方の野手陣は山田バレンティンを筆頭にリーグ屈指の顔ぶれ。ただこちらは早速川端がケガで離脱しており、今年もケガとの戦いになりそう。フルメンバーなら恐ろしい打線なだけに、万全であればAクラス入りの可能性も十分にある。

 

   中日もヤクルト同様、ある程度計算のできる投手が大野、田島、岡田、バルデスしかいない。昨年まで中継ぎの柱だった又吉の先発転向が吉と出るか凶と出るかが1つの注目。補強のため獲得した外国人投手2人と柳が2軍スタートでは今年も厳しいか。

   野手はゲレーロが当たれば強力な上位打線が形成できそう。しかし、昨年から目立った上積みがあるわけでもないため最下位予想。

 

 

 

  いずれにせよ、やっと今日開幕ですね。

  WBCも面白かったですが、贔屓のチームを応援するのはまた違った楽しみがありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  ちなみに春アニメは冴えカノを楽しみにしてます。

 f:id:ynokonoko:20170331070954j:image   f:id:ynokonoko:20170331070958j:image

  詩羽先輩すこだ…w

 

 

今年一年

  ありがとうございました。

  

  個人的には、ネット上で垢消し詐欺やらアホなことを色々やり、リアルでは受験勉強を筆頭に色々と慌ただしい一年だったように思います。

 

  受験があと2ヶ月ほどで終わる(はず)なので、終わったらポケモンエアプを卒業します。

 

  来年は画像を貼るだけのクソみたいな記事だけでなく、中身のある記事を書けるように頑張っていきたいです。

 

 

  それでは、よいお年を

f:id:ynokonoko:20161231045351p:image

 

 

  P.S.響け!ユーフォニアム2の総括記事はありません。

 

僕の彼女

アニメ

クリスマスも近いので彼女自慢でもしようかなと

 

 

f:id:ynokonoko:20161219012327p:image

f:id:ynokonoko:20161219033945p:image

f:id:ynokonoko:20161219014137p:image

f:id:ynokonoko:20161219034100p:image

f:id:ynokonoko:20161219020439p:image

f:id:ynokonoko:20161219031515p:image

f:id:ynokonoko:20161219014829p:image

f:id:ynokonoko:20161219021312p:image

f:id:ynokonoko:20161219021343p:image

f:id:ynokonoko:20161219020340p:image

f:id:ynokonoko:20161219034028p:image

f:id:ynokonoko:20161219031544p:image

f:id:ynokonoko:20161219031702p:image

f:id:ynokonoko:20161219031647p:image

f:id:ynokonoko:20161219030518p:image

f:id:ynokonoko:20161219021251p:image

f:id:ynokonoko:20161219015255p:image

f:id:ynokonoko:20161219015316j:image

f:id:ynokonoko:20161219015400p:image

f:id:ynokonoko:20161219015414j:image

f:id:ynokonoko:20161219031618p:image

f:id:ynokonoko:20161219015640j:image

f:id:ynokonoko:20161219015724p:image

 

 

あぁ...夏紀可愛いよ夏紀...世界一可愛いよ...

結婚しよう♡

 

 

 

 

響け!ユーフォニアムの魅力

 こんにちは、ノコノコです。リアルの事情でサンムーンがプレイできず、枕を濡らす日々が続いています。

 

 今回は、現在放送中の2期を受けてより一層"響け!ユーフォニアム"の魅力に取り憑かれてしまい、北宇治高校の吹奏楽部に入部をしてしまった僕がその魅力を語っていきます。

 なお、ストーリーについてはほぼ触れていないので、未視聴の方の閲覧も歓迎しています。

 

 f:id:ynokonoko:20161118035531p:image  

 

 

 

 

       ・キャラが可愛い

 

  至って普通のことですが、キャラの可愛さでアニメ視聴の可否を決めることが多いオタクにとっては非常に重要なものです。

 

   このアニメは部活動が中心となってストーリーが展開されていく青春物であり、また吹奏楽部ということもあって、必然的にそれなりの数のキャラ(特に女の子)が登場します。

   その女子部員たちのビジュアル面ですが、メインキャラはもちろん、ストーリーにあまり絡んでこないような所謂モブキャラでもかなりのレベルを誇ります。

 

  例えば

 

f:id:ynokonoko:20161117064539p:image

 

 f:id:ynokonoko:20161119212715j:image

 

   上が主人公の黄前久美子ちゃん、下が喜多村来南ちゃん。大人のお姉さんって感じがして、とても好きです。

 

   どちらがメインキャラでも見た目だけなら遜色ありませんね。

   この他にも当然可愛い娘は沢山いるので、目の保養にもなるかと思います。

 

   ちなみに、僕の中では中川夏紀ちゃんと鎧塚みぞれちゃんがデッドヒートを繰り広げています。

 

f:id:ynokonoko:20161118042455p:image

 

f:id:ynokonoko:20161118042927p:image

 

   2人ともめっちゃ可愛いしいい匂いしそう

 

   他にも美少女同士の絡みが多々あるのですが、そういうところを見ているとあら^〜ってなりますよね

f:id:ynokonoko:20161120201630p:image

控えめに言って最高

 

 

 

 

   

        ・作画の高レベルでの安定、多彩な演出

 

   これまた普通のことですが、かの有名な京都アニメーションが制作をしているということで、作画や演出が非常に高いレベルで安定しています。

   前期Rewriteの作画を「キャラが動いてない」と酷評していた僕の母親も絶賛するレベルです。

 

   少し話は逸れますが、僕が前期視聴していたアニメの中にクオリディア・コードというものがありました。

   このアニメ、話はなかなか面白くキャラも可愛かったのですが、作画に関しては見てるこちらが悲しくなるほどに酷かったために、ネット上では低クオリディア・コードなどと揶揄されていました。

 

   このようにいくら話が面白くてキャラが可愛いくても、作画が伴っていなければ視聴されにくいので、これに関しての心配がないということは魅力の一つだと思っています。

 

   このアニメは吹奏楽部が題材になっているため演奏シーンがあるわけなのですが、作り込みが素晴らしく視聴していて鳥肌が立つほどでした。

   ネタバレを避けるため詳細は控えますが、そのシーン中には様々な演出が施されていて、さすが京アニだと感じました。

    とにかく、このシーンはそれほどまでに圧巻でした。

    

 

 

 

       ・キャラ個人の魅力

 

   初めに取り上げたのが外面でしたが、今回は内面についてです。

 

   登場するキャラほぼ全員にポケモンでいうところの役割があり、それが非常に人間味に溢れたものであるため話にのめり込んでしまいます。

 

   僕は一応現役高校生なのですが、彼女はもちろん、友達が大している訳でもなく帰宅部だったため、悲しい高校生活を送っていました。そのため、こういう人たちと青春時代を過ごしたかったと毎回思って涙を流しています。

 

   全員が最高すぎて僕の語彙力では語り尽くせないため、これに関してはアニメを視聴していただく他ない。

 

 

   ここまで一つのアニメに入れ込んだこと自体久しぶりなので、魅力を共有したかったがためにこのような記事を書いてしまいました。1期の頃はそこまでハマってなかったのにとても不思議です。

   正直こんな記事を見てる暇があったら、1秒でも早くユーフォの視聴を開始してもらいたいですね。

 

 

   ここまで見ていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

読売ジャイアンツ2016年ドラフト総評

タイトル通り。個人的な考えやら、twitterで言いきれなかった文句とか愚痴なんかを

育成ドラフトは除く

 

【ドラフト結果】

1位 吉川尚輝 内野手(中京学院大)

2位 畠世周 投手(近畿大)

3位 谷岡竜平 投手 (東芝
4位 池田駿 投手 (ヤマハ)
5位 高田萌生 投手 (創志学園高)
6位 大江竜聖 投手 (二松学舎大付高)
7位 リャオ・レンレイ 投手 (開南大卒)

 

 まずはドラフト1位であるが、本指名では田中、ハズレでは佐々木とそれぞれ即戦力投手をクジで逃し方針転換を余儀なくされた。

結果として、今季の課題であった1、2番を打て、二遊間を守れる吉川の指名となった。クジを2度外したとはいえ、補強ポイントとも合致していて、大学No.1野手との評判であった彼の獲得は間違いなく大きなプラスになるであろう。

 続いて2位以降だが、1位で即戦力投手を獲得できなかったため、2位で近大の畠を指名。即戦力投手の獲得に何ら異論はないが、畠は肘を痛めているらしいので、この時点でまだ残っていた高橋を指名してもよかったのかもしれない。

 問題は3位4位と連続で社会人投手を指名したことだ。

 確かに投手は何人いても困ることは無いが、巨人の優先事項は野手>投手であり、正直来年の優勝が厳しいので、将来を見据えてまだ多く残っていた高校生の野手を指名するべきだった。

 続く5位6位だが、何も異論はなく残っていた候補の中から最高の指名ができた。

 高田に関しては5位まで残っていたのに驚きを感じた。

 7位の投手は完全に"はじめまして"なので何も分からないが、 この手の選手が育成ではなく本指名で声が掛かるのであれば、何かしらの魅力があるのだろう。

 

【総括】

 7人中6人が投手といういくら投手豊作年とはいえ、些か偏りすぎているという印象を受ける。

 前述の通り、野手の補強が優先事項であり、チーム再建には時間がかかりそうなことを考えると、高卒野手を数人指名した方が良かっただろう。

 ただ、補強ポイントとズレがあるとはいえ巨人は投手を見る目はそれなりにあるので、それほど大ハズレということにはならないだろう。

 蓋を開けてみないことにはわからないが、 全体的に見ると色々あった去年よりは良い指名ができたように感じる。

 点数をつけるとするなら60〜70点くらいだろうか。

 

 

 

                                                     

 

f:id:ynokonoko:20161021000825p:image

おしまい・。・

 

 

 

 

2016夏アニメ私的キャラランク

視聴していたアニメが10本ちょっとしかないので、キャラが少ないのはご愛嬌。

S〜Cまで 

 ※イリヤ、クロ、美遊の3人は殿堂入り。異論は認めません。

 

 

【S】

 

千種明日葉(cv:安斉知佳) 〈クオリディアコード〉

f:id:ynokonoko:20161010032207p:image

作画はともかく、とても可愛い。妹というだけでもポイントが高いが、普段はお兄ちゃんに対してツンツンしているのに、実は相当なブラコンなのがとても僕好みだった。前期最強ヒロイン。

 

【A】

 

宇佐美みずき(cv:小澤亜李)〈この美術部には問題がある!

f:id:ynokonoko:20161010033048j:image

可愛い。本当にこの一言に尽きる。某鳥も言っていたが、恋する乙女は可愛い。

 

滝本ひふみ(cv:山口愛)〈NEW GAME!〉

f:id:ynokonoko:20161010034612j:image

童貞が好きそうとよく言われていたが、童貞の僕もご多分にもれず魅力に取り憑かれた。ドラマCD、とてもよかった。

 

【B】

 

中津静流(cv:すずきけいこ)〈Rewrite

f:id:ynokonoko:20161010195112p:image

金髪+ツインテール+ロリ=可愛い 守ってあげたくなるような可愛さがあった。

 

八神コウ(cv:日笠陽子)〈NEW GAME!〉

f:id:ynokonoko:20161010200021p:image

偶に見せる可愛らしい仕草に心を奪われた。りんとの絡みで強さが出ると思っているので、単体ならここ。

 

新戸緋沙子(cv:大西沙織)〈食戟のソーマ 弐ノ皿

f:id:ynokonoko:20161010202214p:image

負けず嫌いな性格とあの口調がとてもよい。個人的にコックコートよりはエプロン姿の方が好き。

 

【C】

 

渡辺曜(cv:斉藤朱夏)〈ラブライブ!サンシャイン!!〉

f:id:ynokonoko:20161010214042p:image

あざとくて可愛い。ヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ ちなみにアニメ最後まで見てません。

 

ブルージィ・フルージィ(cv:小松未可子)〈タブー・タトゥー

f:id:ynokonoko:20161010214528p:image

ロリババア。見た目は割と好き。アニメは知らない。

 

雑になってきたのでこれくらいで。今期はユーフォとガーリッシュナンバーに期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのブログはリアルバレしているので、僕が社会的に死ぬ可能性があります。